お月見というと満月を想像しますが、実はぴったり満月の日であるわけではないそうです。2016年は「中秋の名月」が9月15日。満月の9月17日と2日ずれています。
国立天文台によると、「中秋の名月」は、新月となる日から数えて15日目の夜の月のことを指し、満月は地球から見て月と太陽が反対方向になった瞬間の月を指すため、決め方の違いから、日付にずれが生じることがあるそうです。
中国でも同じく中秋節という大きな伝統行事があります。観月の宴会やお祝いをする習慣があります。中秋節は別名「団円節(だんえんせつ)」とも呼ばれ、大変おめでたいことの意を表します。中国ではどこも欠けていない満月を「円満・完璧」の象徴と考え、1年で最も美しいとされる中秋節の満月(厳密には満月にならない年もあります)を特に大切にしています。この日は嫁いだ娘も生家に戻り、家族たちと円形に食卓を囲んで、久々の一家団らんを楽しむそうです。中秋節が近づくと月餅がお店にたくさん並びますので、夏が終わり秋がきたことを感じるイベントであります。
世界のお月見についての情報はこちらから
ちなみに去年話題となった月と地球の距離が近づき、大きさも明るさも増すスーパームーン。2016年のスーパームーンは11月14日だそうです。月がきれいに鑑賞できる秋にスーパームーンを観るチャンスがあること、楽しみですね!
。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚。*゚*
ご意見・ご質問は、お問い合わせフォームからお気軽にどうぞ。
。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚。*゚*
0 件のコメント:
コメントを投稿