2/27/2015

No.12 カリフォルニアの小学生のランチ事情

みなさま、こんにちは。
今日はカリフォルニアの小学生のランチ事情についての投稿です。

日本の小学校では、栄養バランスが考えられた、美味しい給食がありますよね。栄養士さんが考えた献立、そして暖かい食事が毎日食べられる小学生が羨ましい限りです。カリフォルニアの小学校では、カフェテリアで購入することができる「ホットランチ」が、日本の給食にあたるものだと思われます。学区や学校によってもシステムは異なるかとは思いますが、DiscoveRx社本社がありますカリフォルニア州フリーモントの公立小学校では、ランチが1食$3で購入できます。

どんなメニューがあると思われますか。今週のメニュー抜粋です。

2月23日月曜日
Turkey Burger on a Whole Grain Bun
or
Garden Burger on a Whole Grain Bun

Both served with Seasoned Wedges

or

Sunbutter Sandwich with Cheese Stick

2月24日火曜日 Breakfast for LUNCH day
French Toast and choice of Turkey Sausage
or
Veggie Sausage with Cereal Bowl

or

Orange Chicken Bento Box

2月25日水曜日
Bagle Bites Served with Brownie Bread

2月26日木曜日
Teriyaki Chicken
or
Vegetarian Teriyaki Vegetables

Both served with Whole Grain Brown Rice

or

Express Lunch Pail

2月27日金曜日
Popcprm Chicken with Mashed Potatoes and Gravy
or
Vegetarian Nugget with Mashed Potatoes

Non-Fat Chocolate Milk

日本の給食とは全く異なるラインナップですよね!
注目すべき点は、いろいろな民族・宗教の家族が暮らすカリフォルニアならではなのがかならずベジタリアン向けのメニューが提供されます。金曜日はこどもたちもHappy Friday精神なのか、特別にチョコレート牛乳が出されます。Bento boxや照り焼きチキンがメニューに入っているあたりもカリフォルニアのアジア人の多さを物語っていますね。

ホットランチを買わずに、家からお弁当を持参するこどもたちももちろんたくさんいます。お弁当といっても日本のようなご飯におかずのお弁当のみならず、ジップロックにサンドイッチとりんご1個とか、保温ジャーにチャーハン/パスタなど、本当に自由です。

ところで皆様、Lunchable(ランチャブル)という商品をご存知でしょうか。アメリカのスーパーマーケットのハム売り場に色とりどりのLunchableの箱が並んでいます。



こちらはジュースやパン・ハム&チーズ・デザートのおやつが1つの箱につめられている簡易版お弁当なのです。お弁当と呼んでいいのかわからないようなジャンクなメニューも多々ありますが、アメリカのこどもたちはこのLunchableが大好きです。遠足などで捨てられるランチをと指定されるときはLunchableの持参率が上がります。また通常のランチにもいざ時間がないときに持たせられるLunchableは便利なんですよ!

そうはいっても日本の給食文化が羨ましく、そして恋しく思う筆者です。

0 件のコメント:

コメントを投稿