DiscoveRxが位置する米国カリフォルニアでは、現在水不足に直面していることをご存知でしょうか。日本でもニュースで報道されているのではと思います。
100年に1度と言われる干ばつに見舞われているカリフォルニアでは、各自治体に水の使用量を制限する命令が出されました。カリフォルニア州では2012年以来、深刻な水不足に悩まされています。去年は州民に対し20パーセントの節水を呼び掛けましたが効果は現れず、今年は節水を義務化する行政命令を発令しました。
この命令では、州全体で25パーセントの節水を実現させるよう、市などの各自治体に対策を講じるよう求めています。具体的に住民に義務づけられているルールは、庭のスプリンクラー散布は夏の期間は週に2度までと制限され、個人宅での車の洗車は全面禁止、シャットオフノズルがついていないホースの使用禁止、などです。(ちなみにカリフォルニアでは冬が雨季、夏は乾季となり、夏の間はほとんど雨が降りません。)
一方、カリフォルニア州全体の水の使用量の80パーセントを占める農業が今回の規制の対象外となっているそうです。ブラウン知事はこれについて、農家はここ数年の水不足ですでに生産量を大幅に減らしているとして、「輸入に頼ると多くの農業従事者が職を失うことになる」と説明しました。しかし、農業もこの歴史的な水不足の被害を受けることは間違えないですので、今後農産物の価格上昇も免れないだろうとみられています。
このような水不足の状況において、最近フリーモントで何者かがダムを破壊し、貯蓄していた水49 million gallons(=およそ500世帯が1年間使用する量)の水が失われました。ダムを修復するのに約300万ドル(日本円換算で約3億円)かかるとのこと。貴重な水の損失と共に修復費も莫大です。とても残念でショッキングなニュースでした。
50 Million Gallons Of Water Lost In Attack On Inflatable Dam, Worsening Drought Emergency For Alameda County
。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚。*゚*。,。*
★ DiscoveRx社では、創薬に役立つ技術・サービスに関するニュースレターを配信しています。配信をご希望の方は、Eメールにてお知らせください。
★DiscoveRx社は、2015年7月開催のインターフェックスJAPANに出展いたします。多くのお客様とお会いできますことを楽しみにしております。無料招待券をご希望の方はリクエストフォームからお申し込みください。
ご意見・ご質問は、お問い合わせフォームからお気軽にどうぞ。
。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚。*゚*。,。*
0 件のコメント:
コメントを投稿