7/30/2015

No.73 クリスタルガイザーの源泉・マウントシャスタ

皆様、こんにちは。先日休暇でマウントシャスタまで小旅行に行ってきました。マウントシャスタといえば、ナチュラルミネラルウォーターのクリスタルガイザーの源泉としても有名です。(日本でも大塚食品さんが輸入発売しています。)

マウントシャスタ(シャスタ山)は、サンフランシスコから車で5時間程北上したところに位置します。標高は4322m。マウントシャスタは、世界7大聖山(シャスタ、富士山、キリマンジャロ、マチュピチュ、セドナ、エベレスト、シナイ山)の1つで、ネイティブアメリカンの聖地とされている山でもあります。古来よりこの地方に住むアメリカ先住民の聖なる山とされ、現在の山の名前はその部族のひとつシャスタ族に由来します。山頂は氷河と万年雪を戴き、その雪解け水はサクラメント川の源となり約500km南流してサンフランシスコ湾に注ぎます。富士山と同じく休火山であるマウントシャスタは、見た目雰囲気からどことなく富士山に似た山であるように感じます。

夕焼けに映えるマウントシャスタ

レイクシスキューから眺めるマウントシャスタ

キャッスルレイク

マウント・シャスタシティパークにはサクラメント・リバーの源泉があります。
ここの水は、おいしいと評判で、地元の人のみならず、遠くから車でわざわざ汲みにくる人が絶えないのだそうです。雪解け水であるサクラメントリバーの源泉のお水は、すごく冷たくて美味しいお水でした。

ちなみに一番驚いたのはマウントシャスタ周辺地域にヒッピーの多いこと。ここに住んでいるのか点々としているのかわかりませんが、皆様聖地マウントシャスタの麓で自由に暮らしているようです。

さて、マウントシャスタを少し登ったところにパンサーメドウズという場所があります。そこにはシャスタ山の雪解け水が湧き出る泉があり、その豊かな水の元に高山の小さな花や植物達が咲き乱れる天空のお花畑と称されます。ごつごつした岩が多いマウントシャスタの中に突如現れる水と緑にあふれるパンサーメドウズは天国のようだといわれるのも納得でした。

パンサーメドウズ(アッパーメドウ)

その他にも滝や湖など美しい水を堪能できるマウントシャスタですが、ご存知の通り現在カリフォルニア州は100年に一度の旱魃。通常よりかなり水量は少ないとのことです。

マクラウドの滝(ミドルフォール)も通常より水量が少ないとのこと


マウントシャスタへ行く道中でも干上がったサクラメントリバーの支流や、本流でもかなり水位が下がっているのがわかりました。

サクラメントリバー(水位が下がっていることがわかります)

普段の生活ではなかなか水不足を実感することがないのですが、この現実を目の当たりにして水を大切に使わなくてはと改めて実感致しました。

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚。*゚*。,。*
★ DiscoveRx社では、創薬に役立つ技術・サービスに関するニュースレターを配信しています。配信をご希望の方は、Eメールにてお知らせください。

只今DiscoveRxでは、Kino-Bromo-Promoキャンペーンを実施中!割引コードをご希望のお客様はその旨Eメールにてお知らせくださいませ。

ご意見・ご質問は、お問い合わせフォームからお気軽にどうぞ。
。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚。*゚*。,。*

0 件のコメント:

コメントを投稿