2/19/2015

No.9 旧正月 Happy Lunar New Year!

本日2月19日は中華圏で最も重要とされる祝日である旧正月(春節)の元旦にあたります。世界各都市で祝われる旧正月ですが、アジア人の人口が極めて高いアメリカ・カリフォルニアでも、旧正月のお祝いが盛大に行われます。




カリフォルニア州アナハイムにあるディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーでも、1月の下旬から旧正月をお祝いする多文化イベント、「Happy Lunar New Year 」が開催されているそうです。

また、アメリカの現地の小学校でもクラスで旧正月について学んだり、旧正月にちなんだ工作をしたりして子供たちも異文化を体験しているようです。

中国では、旧正月には家族や親族で集まってお正月料理を囲んだり、子供たちはお年玉をもらうなど、日本のお正月と似ている風習も多いのです。

では年が明けるのと同時に鳴らす爆竹が有名ですが、ここカリフォルニアの住宅街でも夜中に爆竹の音が聞こえることがあるのです。多国籍な地域ならではの体験ですね!

 改めて皆様にとって今年1年が平穏でいい1年になりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿